SSブログ


最後のガンダムSEEDデスティニーを見て

見て、ああよかったって、ほっとしました。
レイがとても頑なで、そんなレイの態度がとてもいやだったんだけど、最後の最後でそれがとても哀しかったんだということに気がつきました。
誰かに自分の可能性に何らかのレッテルを貼られて、「君はこうだから、こうしなさい」なんて言われてそうするより、自分でどうしたいかを考えて、未来を決める方がずっといいって……最後には分かってくれたみたいでよかった。たとえ指図された内容がどんなに正しく思えても、やっぱり自分で考えて、悩んで、決めたいなって……やっぱり思うし。それはもう何度もラクスやキラやアスランが言っていたけれど、レイにはきっと最後まで通じないっていうか、分かってもらえないって思っていたから、うれしかったです。
そして、シンが。

物語の最後があんな感じで、あの後どうなったのかがとても気になるのだけど、オーブに戦争する気はないし、あの兵器を壊すのだけが目的だったはずだから、あの後終戦になったんだろうな……と思いたい。
もし、もしも続編とかそんな感じで続きが見れるなら、平和になった世界が見たいけど、ガンダムの世界ではそれは難しそうだから、「戦争はなくなったけど、兵器が完全に不要になる世界にはほど遠い」ような続編になってしまうなら、見たくはないです。またキラやアスランがモビルスーツに乗らなければならないような話なら。

それからシンはこれからどうするのかなあ。力を手に入れたいと思ったのは、大切な人を守れなかった自分の無力さを噛み締めたからだったけど、戦争が終わったなら、もう軍人でいる理由もないと思うんだけど……。

それから。レイは死んじゃったのかな。グラディス艦長が「いつか息子に会ってねと伝えて」と言っていて、レイが彼女のことを「おかあさん」と呼んでいたから、レイは生きているんじゃないかなと思ったりします。クローンだって言うのは分かっているけど。彼女には別に息子がいるのかもしれないけど。
でも……議長を撃ったレイにこそ、この後の世界で生きていってほしいなって思うのです。たとえ後残り少ない命だとしても。今は生きているんだから……。

うーん、でも後1回分くらい余裕があったら、いや、あと5分ぶんでもいいから、その後のみんなが見たかったなあ。あまりにも詰め詰めで、もしかしたら最終回だから1時間なのかしらって思ったりしました。(密かに期待していたんだけどな^^)

アニメ雑誌とかは全然見てないので、最終回前にねたばれな記事が載っていたのかどうかとか、全くわかりませんが、……なので、上に書いた文章で、明かされていることとかがあるのかもしれないけど、わたしはキラもラクスも死ななくてよかったって、ほんとにほっとしました。
そして、私の中では意外だったんだけど、シンが生き残ってくれてよかったって。
そして……レイも生きていてくれたらうれしいんだけどなー。

ではでは、とりとめないですが、このあたりで。


2005-10-03 00:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。