SSブログ


おおきく振りかぶってを読むために

国会図書館に行って来ました(苦笑)。
7月頃に4巻が発行されるかも? ということらしいのですが、まだまだ予定は未定状態で、詳しくは以下次号、なんて感じだったし……で、結局行って来てしまいました。

で、国会図書館で読んでない号3冊分を借りて読んで、コピーさしてもらって……今は繰り返し読んでいます。
以下、単行本しか読んでない人にはネタばれなので要注意。
3巻の終わりの次の次から3号分を読んでなかったので、3巻の予告ページにもちらっと載っていた抽選会の様子が描かれていて、とてもわくわくしました。それから、朝5時から夜9時までの練習の話や、その内容の話、桐青に勝つための対策あれこれとか、本当にうっとりしました。
……ああ、えーと、どういう風にうっとりしたかというと……要するにみんなの一生懸命さとかきらきらなところかな。あと……阿部。なんかすごかったです。あらゆる意味でこわい。いきなりベンチの背をけっ飛ばすし(いや、あれは三橋が悪いともいうけど)。
おにぎりをみんなで食べてるところとか、シャワーを浴びてぽたぽた雫垂らしながらリビングに戻ってきた三橋が、お母さんの長電話に耐えきれずに眠っちゃうところとか、角材の上でワインドアップができるようになった三橋とか、抽選会の(全然西浦をなめてなくて、油断しないで全力で頑張るつもりの)桐青とか……いろいろ楽しかったです。

もう読んでしまっているところなんだけど、4巻収録分(になるはずの)三橋の誕生日のエピソードとか、九分割をみんなの前できっちり投げ分けちゃってる三橋の話。すごくよかった。ぱふのインタビューにもあったけど、本当に……三橋って、ほうっておくと一日中でも投げてそうな感じがしました。本当に投げるのが好きなんだなあって。それに、あんなにみんなにじろじろ見られてる中でも、きっちりコースを投げ分けられるっていうのは、本当にすごいなって思う。投げることに関してプレッシャーがかかってないってことなのかな?と。
いや、三橋は普通に(普通以上に……)どきどきする方のような気がするから、もしかしたらチームメイトだから、普通に落ち着いて投げられるのかもしれないけど。……でも、中学時代、失投がなかった(過去1年間、と言っていたと思うけど)ことを思うと、決して最良とは言えない環境のなかでも、コントロールできるっていうのは、やっぱりすごいなーと感じました。
三橋ってやっぱりすごいなって。
……あーでも、私は阿部が好きなのですけど(苦笑)。
で、三橋を大切にしようとしている(というか、大切にしている様子の)阿部が好き。
阿部がシニア時代に榛名と本当のバッテリーになれなかった過去を抱えているのを知って、「自分は阿部君とちゃんとしたバッテリーになるんだ」って決意している三橋が、阿部をとても信頼しているあたりとか……が、とても好きです。
阿部も三橋にそんな風に全面的に信頼されて、面はゆいと同時に、責任の重さに気づいているみたいだけど、きっと阿部はそういう重ささえ、心地よいんじゃないかな……と思います。

あー……おおきく振りかぶってについてだと、もっともっと書けそうな気がしますが、このへんで。
西浦対桐青の試合は雨が降ってきて、これからのことがとても心配なのですが……特に三橋が。阿部がとても(周りもかもだけど)三橋の様子を気遣っていて、なんだかとってもうれしい私です。
阿部が三橋を大切にしているなーというのが、とってもうれしい。彼はいつも投手を大切にしていたのかな、とも思ったりしますが、榛名に対する言動(過去のとか)を思い返すと、三橋なら……と思って、三橋に対してだから、という雰囲気がある気がします。
それではまた~。


2005-05-08 23:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。